看護部

5月12日は「看護の日」

「近代看護の母」であるフローレンス・ナイチンゲールの誕生日であることから「看護の日」とされました。看護の日・看護週間の記念行事として、当院ではさまざまな企画を実施しました。

「祝い膳・メッセージカード」

5月8日の昼食時、入院患者さんへ祝い膳の提供とメッセージカードと記念品を配布しました。
  • 掲載には患者さまの許可をいただいております
祝い膳

「各部署・院内感染管理者の看護紹介」

展示期間;5月2日(火)〜5月18日(木)
展示場所;当院売店前・正面玄関前ロビー
写真展
当院の看護部理念「心に寄り添い、想いに応える看護」をテーマとして、病棟・外来・手術室で日々行っている看護や、院内感染管理者の活動の紹介を、当院売店前と薬局前に展示しました。外来患者さんや入院患者さんが足をとめ、展示に目をとめていただいている姿が多く見られました。

看護の日 記念行事「ふれあい看護体験」

開催日:5月9日(火)
体験 体験
体験 体験

3年ぶりに近隣の高校生を院内に招いて看護体験会を実施しました。面会制限を行ってる中で患者さんへのケアを行うことはできませんでしたが、院内見学、脊椎固定具の装着や車いす・ストレッチャーの移乗介助、また患者疑似体験を実施しました。ご参加いただいた生徒さんからは「看護師の仕事を近くで見たり体験することが出来て貴重な経験になった」「患者さん側を経験することで患者さんの気持ちに寄り添うことが大切だとわかった」「看護師という職業への関心が高まった」などの感想を頂きました。