看護部

心よりそう看護をともに

理念 基本方針 教育理念 インターンシップ

認定看護師紹介

北海道せき損センターの認定看護師は、各分野の専門性を活かした活動を行っています。患者さんやご家族はもちろん、医療・介護関係者の方からの相談・研修会依頼も受つけていますので下記にお問い合わせ下さい。

感染管理

標準予防策、尿路感染、インフルエンザ予防策など、院内だけでなく地域の感染対策の向上につながるように研修会や相談に応じます。
感染管理認定看護師笹木 みゆき

緩和ケア

お身体の痛みやつらい症状、不安や不眠等のケア相談、研修会に応じます。
緩和ケア認定看護師石黒 加奈子

皮膚・排泄ケア

褥瘡等の創傷ケア、ストーマケア、スキンケア等の相談、研修会に応じます。
皮膚・排泄ケア認定看護師伊藤 理恵・水上 愛

認定看護師 公開講座のご案内

終了いたしました。参加ありがとうございました。

以下の公開講座を予定しております。各分野認定看護師より地域へ発信していきますので是非ご参加宜しくお願い致します。

認定看護師公開講座 (会場:当院2階講堂)
9月2日(水)
17:15-18:00
がん患者の継続支援について〜STAS-Jの実践で留意すること〜
緩和ケア認定看護師 石黒加奈子 
10月7日(火)
17:15-18:00
インフルエンザの予防と感染拡大防止
感染管理認定看護師 笹木みゆき 
  • 6月に2つの講座を企画していましたが(尿路感染について、スキンテアの予防とケア)、新型コロナウイルスの影響のため中止いたしました。上記の案内についても中止の可能性があります。
web申込み
FAX申込み
研修申込書に必要事項を記入し、FAXにてお申し込み下さい。

認定看護師 相談・出張研修のご案内

医療・介護関係者の方から認定看護師への相談、また、認定看護師による出張研修を受け付けています。

  • 申し込みは、webもしくはFaxでお願いします
  • 出張研修は、開催予定の2ヶ月前までにお申し込みください
web申込み
FAX申込み
認定看護師出張研修・相談申込書に必要事項を記入し、FAXにてお申し込み下さい。

お問い合せ・申込先

〒072-0015 美唄市東4条南1丁目3−1
北海道せき損センター
   看護副部長 伊在井 妙子
TEL;0126-63-2151 FAX;0126-63-2853